2010年8月31日火曜日

Gundalian Invaders Episode 15

Gundalianの侵略から惑星Neathiaを守るためダン達の新たな戦いが始まりました。



新番組ではありません。

2010年8月25日水曜日

爆丸ニューヴェストロイア 46

Mystic Elico・水属性

※文字修正、はずかしいネ;

2010年8月21日土曜日

ローソン限定 ソルブレイズ

アトランティス時代に金属オリハルコンから作られた伝説ベイ。
※パンフより

終盤では銀河もソルブレイズと互角にバトルできるようになりギャラクシーペガシスで小惑星を破壊(^_^;)しにいきます。
ツッコミを入れるところでしょうがボクは銀河の圧倒的な強さが好きでアニメ見始めたので、この展開は自分的にOKです。



・まどか
北斗から見てスカートの中丸見えのアングル。
水着が多い。
ギャラクシーペガシスも修理出来るんだね。


ボク的には問題ないんだけど
オリハルコンの由来とかアトランティスの過去云々の場面になるとトイレに行き始める御子様達がいたので
敵側にもヘリオス以外に流太郎・正宗レベルでも倒せる専門ベイを持ったブレーダー(ガヤ・ザコではなく)を出してバトルシーン増やした方が良かったのでは・・・なんて思ったり。

・翼
黒化せず普通に試合・バトル(二期でも、こういう翼が見たかった)
潜入シーンが一期で旧WBBAに雇われてダークネビュラを探っていた頃を思わせて満足です。


あとトビオが初めて出たシーンで
\こいつ弱い/←子供の声。^_^;

2010年8月18日水曜日

召喚爆丸 17

国内展開時に修正予定。
 
Fortress・火属性
アニメ第二期ではレッドカラーの量産型Fortressが登場。

2010年8月16日月曜日

キャラクターパック サイボーグヘリオス

8月に発売されたジャスコ限定商品。

比較画像は後で上げる(つもり)ですがアルティメットヘリオス付属のサイボーグヘリオスとは型が、ちょこっと違う箇所があるので正確に言うとアルティメットヘリオス付属のサイボーグヘリオスとは別物のサイボーグヘリオスになります。
神経質に言うと首の第二関節のモールドとか背中のバネの違いとか。(この仕様違いは海外版も同じです。たぶん)

サイボーグ・ヘリオス(左)とアルティメット・ヘリオス 7in1付属のサイボーグ・ヘリオス(右)
左のサイボーグ・ヘリオスは首の第一関節が可動。
7in1のサイボーグ・ヘリオスは首二か所の関節が広く可動します。

クリヤー版のヘリオスは海外ではViper Heliosより前に売られた初期Heliosと思われます。
(ブロンテスで例えるとMega BrontesではなくBrontes。ウィルダだとThunder WildaではなくWilda)
Viper Heliosの後に発売されたMaxus Helios(アルティメット・ヘリオス)付属のHelios(7in1サイボーグ・ヘリオス)や他の合体爆丸には以前の物より遊びやすくするために色々と改良が加えられたのかもしれません。(たぶん)

あとで色々追加。(予定。たぶん)
8/17画像追加。

2010年8月15日日曜日

爆丸ニューヴェストロイア 45

Cyclone Dragonoid・火属性
Hyper Dragonoidに回転ギミックが加えられた商品。






Spin DragonoidSpin Ravenoidように上半身を数回巻いて(五~六回、カチッというくらい巻いて)から球体に戻しゲートカードの上に乗るとゼンマイ動力により上半身を回転させながら変形する。




第二期6話でスペクトラがシュートしダンのドラゴノイドとバトルした。。



Cyclone Dragonoid(左)とNeo Dragonoid (7in1 Maxus)(中央)、Helix Dragonoid(右)
2クール目以降から発売されたダン用のドラゴにはパーフェクトコアらしき模様が・・・
(Cyclone Dragonoidには模様が見当たりません)

8/16画像追加。

>爆丸のマンガについて

過去の記事ですが、こちらが参考になると思います。
米国マンガ出版デルレイとCN 「爆丸」のマンガを米国で制作・出版
今後、国内の爆丸関係の書籍は、まず小学館扱いになると思われるので
(日本では)権利関係が複雑な Bakugan Battle Brawlers The Evo Tournament を小学館から出すのは難しいのではないのかなぁ・・・と思います。(主観的意見)



ボクも和訳版で読んでみたいのですが・・・

2010年8月12日木曜日

爆丸ガンダリアンインベーダーズ 6

Avior・火属性
Core Bakuganのひとつ。しっぽを動かす(たおす)と首が前方に伸びるスライドアクションが可能。
三期のアニメでは人間に化けているGundalianの一人、Mason Brownが土属性のAviorを使用している。



スタンド状態。


スフィアモード。生物的なモールドが特徴です。


TwinDestructorを取り付けた状態。




日記
以前、爆丸は属性にはこだわらないで紹介。と言った自分ですが前言撤回で
これからは(できれば)アニメ本編と同色で揃えていきます。
北米では手に入らない水属性のトライポッドイプシロンや土属性のクロノス
同じく入手しにくい風属性のスラッシュを出してくれたセガトイズさんには、ものすごく感謝していますが
やはり、あらかじめ海外版を購入していて正解だった物も多数。
(コンバットセット マスカレードのヒュドラ等はスピンマスター側のアニメとトイ両方が好きな爆丸ファンに対してのサービスかと思ったり・・・)
あと、個人的にやっぱ劇中と同色の玩具で遊ぶほうが多いんですよ。
爆丸に限らず。

マイクロン伝説の黒コンボイとかブラックマックスビクトリーロボとかはビデオで見返したら再び箱から出したくなるので全然アリですが
購入時に一回開封しただけで5~10年間以上、ずっと部屋の奥で眠り続けている何千円・何万円する色違いの限定玩具も多数あるもので・・・

2010年8月11日水曜日

爆丸ニューヴェストロイア 44

Turbine Dragonoid・火属性
フライホイール機能が加わったドラゴノイドタイプの爆丸。





スタンド後は角を上げ両腕を外側に回し両足・しっぽを展開する。





8/12画像追加。

2010年8月10日火曜日

爆丸ガンダリアンインベーダーズ 5

国内展開時に追加修正の予定。
Lumitroid・光属性
SuperAssault爆丸のひとつ。光で相手の攻撃を無効にする。
アニメでは二期及び三期に登場しておりドラゴノイドと戦った。

変形は二期に登場したゴブリンボールと似ている。
※ライト&サウンドギミックはゲートカードにスタンドしたときに作動します。




スタンド状態。
頭上の尾を倒して先端を伸ばし、両足を展開する必要がある。


約五秒間、サウンドを出し光の点滅を繰り返す。


8/16画像追加。

2010年8月6日金曜日

2010年8月4日水曜日

爆丸バトルブローラーズ 26 丸蔵 兆治-2

第三十話
VS フロッシュ
リムルス、アンジェロ(ディアブロ)、プレデター
この回、プレデターは闇属性にチェンジ。
また本来は水属性なのだがアンジェロは光属性、ディアブロは火属性の力を備えていることが本人の口から説明された。


第三十五話
VS ダン
ディアブロ、アンジェロ、プレデター
プレデターは闇属性にチェンジ、ディアブロは火属性の力を使用し火と闇の対角を発動。
(画像の成形色が赤のディアブロは水属性です)


第四十一話
VS ロック、シルティス
ディアブロ、アンジェロ、プレデター
プレデターは闇属性にチェンジ、ディアブロの火属性の力で火と闇の対角を発動。
また、アンジェロの光属性の力とストームフェニックスの風属性を合わせてマルチョは光と風の対角を発動させた。


第四十六話
VS シルティス
ディアブロ、アンジェロ、プレデター
プレデターは土属性になるが、これはマルチョの使用したサブテラハザードの効果によるもの。


第五十一話
VS キーブル
ディアブロ、プレデター、アンジェロ
前回の五十話でアンジェロ、プレデターはポップアウト済み。


第五十二話
VS ハル・ゲー
アンジェロ、プレデター、ディアブロ
ハル・ゲーが操るパラディンと戦った。